当クリニックのモット-は「患者さま中心の診療」

一人ひとりの悩みや不安に寄り添い、患者さまにとってより良い治療を一緒に考える姿勢を大切にしています。

小さなお子様から年輩の方まで、ご家族のお口の健康を支えるホ-ムドクタ-としてみなさまがいつでも安心して通える歯科医院を目指します。

小児歯科

乳歯のむし歯を放っておくと、その後に生えてくる永久歯や歯並びにも悪い影響を及ぼす可能性があります。また乳歯や生えたばかりの永久歯は弱く、むし歯になりやすいというという特徴もあります。そのため、お子さまの歯は大人の歯よりも治療と予防が大切になります。

定期的なむし歯予防管理にも取り組み、お子さまにも分かりやすく、磨きやすい歯みがき指導をさせていただきます。また機械を使った歯面清掃や、フッ素塗布などの予防処置を行い、これからのためにお子さまの大切な歯を効率的に守っていきます。

小児歯科

フッ素塗布

歯に高濃度のフッ素を塗布し、歯質を強くします。乳歯~生えはじめの永久歯に効果的です。フッ素を定期的に塗布することで、むし歯になりにくい歯を育てていきます。

フッ素塗布

予防歯科

予防歯科とは、むし歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。

歯とお口の健康を守るため、歯科医院での「プロケア」と、ご自宅での「セルフケア」の両方で「予防歯科」を実践しましょう。

当院は、皆さまにとって、「痛くなったから行く場所」ではなく、「お口の健康を維持するために行く場所」になれるよう、治療だけではなく予防歯科にも力を入れております。

予防歯科

歯周病治療

歯周病は歯を失う一番の原因です。歯周病はほとんどの人が自覚症状がないため、進行してから気づくことも多く、手遅れになってしまうことがよくあります。

初期症状は歯ぐきの炎症(歯肉炎)からはじまり、進行してくると歯ぐきから血が出てきたり、口臭も自分でわかるほどにひどくなります。さらに進行すると歯を支える骨までも溶かしてしまう細菌感染症で、自然に治ることはありません。

歯周病は普段の正しい歯みがきと歯科医院での定期的なお口の検診で予防ができます。お気軽に当院にご相談ください。

歯周病治療

審美歯科

審美歯科とは、歯や歯ぐきの病気を治すことが目的ではなく、もう一歩進んで、美しく健康な歯や歯ぐきをつくることを目的としています。

保険治療で行われる咀嚼機能やお口の環境を整えるだけでなく、被せ物の状態や色彩を、より天然歯に近い状態に戻すことができ笑顔に自信が生まれます。

これらは、高度な技術や高品質の歯科材料を用いて治療が行われます。

審美歯科

ホワイトニング

薬剤を使用し、健康な歯を削らずに白くする方法です。着色の元になっている成分に作用して、安全に白い歯をよみがえらせることができます。

歯の色は様々な原因で白さを失っていきます。歯が黄色いと肌もくすんで見えます。

艶のある白い歯は、お肌もト-ンアップして見え、清潔感や明るい印象がプラスされます。

ホワイトニング

義歯(入れ歯)治療

合わない入れ歯は、痛い・おいしく食事ができないということだけでなく、咀嚼機能や脳の働きにも影響があります。当院では保険以外にも自費による治療方法・材質など患者さまのあらゆるニ-ズにお答えできるよう、様々な種類の義歯を取り扱っています。

義歯(入れ歯)治療

ノンクラスプデンチャ-

金属のバネの代わりに歯ぐきの色に似た樹脂を使用することで、入れ歯を装着しているのがわからないほど、見た目が自然です。

弾力性に優れた材質で適合に優れ、保険の入れ歯よりも薄く作れるため装着感が良好です。

ノンクラスプデンチャ-

金属床義歯

粘膜の上にのせる土台部分を金属で作った入れ歯です。

精度が高く、割れにくく丈夫。保険の入れ歯より薄く作ることができるため、装着時の違和感が少ないのが特徴です。

食べ物の熱い、冷たいがよく伝わって美味しく食事が楽しめます。

金属床義歯

感染対策の取り組み

・患者さまごとに器具の滅菌を行っています

感染リスクのある治療器具は、患者さまごとに徹底した消毒・滅菌を行っています。

すべての器具を清潔に保ち、歯を削るハンドピ-スなどの精密機器の滅菌、洗浄作業を行うことは多くの手間と費用がかかりますが、最適な治療を行う上で欠かせないものだと考えております。

・手袋は患者さまごとに交換しています

診療時に使用する手袋(グロ-ブ)は、患者さまごとに新しいものを使用しています。

また、エプロンやコップは使い捨てのものを使用しています。

・院内の換気・消毒を徹底しています

診療台(チェア-)は患者さまごとに消毒を行い、空気清浄機、換気管理を行っています。